高難度「猛者たちの酒宴」をクリア

  • URLをコピーしました!

集会所上位のクエストもクリアしておきたいと思い、気が重かったのですが、ソロで行ってきました?

目次

クリアしたスキル装備

武器は歩き装填できる貫通メルゼライトボウガンです。

メルゼのライトボウガンなので、会心狙うより攻撃特化したスキル装備になっています。

また、私にとっては適正射撃法&弾道強化の組み合わせに、回避距離UPLv3は必須。

モンスターの攻撃回避と滑り込み、適正位置確保で回避距離UPLv3なしでは生きていけない?

やはり、遠くから攻撃できると、モンスターからの攻撃を避けるのにラクなんですよね…

昔(フロンティアとか)は回避距離UPなんか付けるのは邪道!ヘタレプレイヤーが付けるスキル!という雰囲気で付けていませんでしたが、ヘタレプレイヤーには必須スキル?

回避距離UPは敵からの攻撃を避けるだけでなく、ライトボウガンの適正攻撃位置を調整しやすいので便利すぎます。

メルゼライトの弾丸節約と装填拡張と回避力UP2のスキル装備も作ってみましたが、やはり攻撃力と機動力が高い装備の方が安定します。

完全に個人のプレイスタイルに寄りますけど?

一応他のパターンも載せておきます?

攻撃力と機動力を兼ね備えたスキル装備

武器:スロット【4】
頭:インゴットX【4】【1】
胴:冥淵纏鎧【3】【2】
腕:ディアブロX【2】【1】
腰:ジャナフX【4】【1】【1】
脚:メルゼ【4】【1】【1】
護石:【3】【2】
①毒耐性Lv1
②回避距離UPLv1

—–防御(スキル込み、自由部位は除く)—–
初期:556, 強化後:638
火:3 水:0 雷:-1 氷:-2 龍:-11

—–スキル—–
攻撃Lv6
回避距離UPLv3
貫通弾・貫通矢強化Lv3
弱点特効Lv3
速射強化Lv3
弾導強化Lv3
反動軽減Lv3
攻めの守勢Lv2
装填速度Lv2
属性やられ耐性Lv2
逆恨みLv1
スタミナ急速回復Lv1
毒耐性Lv1
ひるみ軽減Lv1
風圧耐性Lv1
連撃Lv1

—–装飾品—–
射法珠Ⅱ【4】× 1 ,跳躍珠Ⅱ【4】× 1 ,速射珠【3】× 3
貫通珠【3】× 1 ,射法珠【2】× 1 ,攻撃珠【2】× 1
痛撃珠【2】× 1 ,抑反珠【1】× 3 ,早填珠【1】× 2
耐衝珠【1】× 1

弾丸節約と装填拡張のスキル装備

武器:スロット【4】
頭:フロギィX【1】
胴:クシャナX【2】【2】
腕:ディアブロX【2】【1】
腰:アーク/フィリア【4】
脚:斉天・真【1】【1】【1】
護石:【3】【2】
①毒耐性Lv1
②回避距離UPLv1

—–防御(スキル込み、自由部位は除く)—–
初期:562, 強化後:648
火:4 水:2 雷:0 氷:-7 龍:-6

—–スキル—–
回復速度Lv3
貫通弾・貫通矢強化Lv3
弱点特効Lv3
速射強化Lv3
超会心Lv3
反動軽減Lv3
回避距離UPLv2
攻めの守勢Lv2
装填拡張Lv2
装填速度Lv2
匠Lv2
弾丸節約Lv2
弾導強化Lv2
ひるみ軽減Lv2
業物Lv2
災禍転福Lv1
スタミナ急速回復Lv1
力の解放Lv1
毒耐性Lv1

—–装飾品—–
射法珠Ⅱ【4】× 1 ,速射珠【3】× 1 ,貫通珠【3】× 1
痛撃珠【2】× 3 ,超心珠【2】× 1 ,抑反珠【1】× 3
早填珠【1】× 2

攻撃力と弾丸節約のスキル装備

武器:スロット【4】
頭:ウツシ裏・真/神凪・洸【1】
胴:冥淵纏鎧【3】【2】
腕:ディアブロX【2】【1】
腰:ジャナフX【4】【1】【1】
脚:メルゼ【4】【1】【1】
護石:【3】【2】
①毒耐性Lv1
②回避距離UPLv1

—–防御(スキル込み、自由部位は除く)—–
初期:572, 強化後:650
火:7 水:1 雷:-2 氷:-2 龍:-11

—–スキル—–
攻撃Lv6
回避距離UPLv3
貫通弾・貫通矢強化Lv3
弱点特効Lv3
速射強化Lv3
弾丸節約Lv3
反動軽減Lv3
攻めの守勢Lv2
装填速度Lv2
属性やられ耐性Lv2
業物Lv2
翔蟲使いLv1
逆恨みLv1
スタミナ急速回復Lv1
毒耐性Lv1
ひるみ軽減Lv1
連撃Lv1

—–装飾品—–
跳躍珠Ⅱ【4】× 1 ,速射珠【3】× 3 ,貫通珠【3】× 1
攻撃珠【2】× 1 ,節弾珠【2】× 1 ,痛撃珠【2】× 1
抑反珠【1】× 3 ,早填珠【1】× 2 ,耐衝珠【1】× 1

クリアのコツ

翔蟲で飛んでいく獄泉郷で行われます。

その為、戻り玉を持って行くのは必須事項!

ピンチになったら戻り玉でテントに戻るのです!

あと、落とし罠と痺れ罠の2つは持っていき、3体捕獲クリアが安全です。2体倒したら、戻り玉で1度テントに戻り、罠を補給しましょう。

最初の2体は同時に倒す

最初はディアブロスとリオレウスの2体で、どちらか倒すとマガイマガドが登場します。

私は運良く、最初の5分くらいはリオレウスに気付かれず、ディアブロスを集中狙いすることができました。

その後、2体同時に相手にするわけですが、操竜を1回ずつこなしてから、2体同時に捕獲できるようになるまで戦い、最後にマガイマガド1体で倒す流れにしました。

ディアブロスかリオレウスのどちらかを残すと、厄介なマガイマガドと同時に戦闘しなければならない為、死ぬ確率が上がります?

マガイマガドと同時に戦闘するより、ディアブロスとリオレウスをほぼ同時に倒した方がマシ!

片方が捕獲状態になっても倒さずに、両方捕獲状態になったら一気に捕獲するのが、ソロでクリアするコツです。

また、メルゼの貫通ボウガンで行ったので、2体まとめて打ちまくる!これに尽きます?

貫通弾様々です!

武器や装備は既にMRだったので、早々死なないと踏んで行きましたが、集会所の高難易度クエストを流石にソロは面倒でした?

タイムは大体15分針だった気がします。

1回も死なずに、戻り玉も罠補給に使ったのみ。

回復の時こそ気を抜かない

2体同時に相手している時に負傷した場合は、戻り玉で戻るか、秘薬を使う方が安全です。

というのも、回復薬グレードを飲んでる時は、緑ゲージが回復するまで隙だらけになるので、2体目から攻撃を食う可能性が高いです。つまり、1体目から攻撃を食らって回復している時に、2体目からの追い討ちで死ぬ可能性が高い。

狙撃手は特に防御力が低いので注意が必要です。

最後の隠しクエストと思いきや…

百竜夜行のクエスト(ヌシリオレウス、ヌシタマミツネ、ヌシジンオウガ)をクリアした上で、集会所上位のヌシリオレウス、ヌシタマミツネ、ヌシジンオウガをクエストしなくては、クエスト全クリアできないと知って?

ヌシ3トリオをクリアした後、ヌシ・ディアブロスをクリアしていないことに気づき、百竜夜行のヌシ・ディアブロスをクリア。

ヌシ・ディアブロスの単体クエストをクリアして、やっと集会所上位を全てクリアしました。

MRの装備なら、少し余裕でクリアできると思うので、そんなに難しくはない…はず?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

関東に庭付き一軒家を購入したのを機に、ガーデニングに挑戦し続けています。旦那をそそのかしては植物を購入し、試行錯誤しながら育て中♪転勤族の為、2〜3年周期で庭を放置しなくてはいけないのが悩みのタネ。たまに自宅に行くと、アレ?手入れしていた時より植えた宿根草が雑草並みに元気になってる…なぜだ…なぜなんだ!?

コメント

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次